さっそく拝見させて頂きました。
確かに宝石化というのは、氷漬けとの区別をつける点からも中々難しい表現かもしれませんね。
私はウルトラマンオーブの映画は観ていませんが、今回のアルファさんを見ると身体の内部まですべて宝石化するのではなく、身体の表面を宝石でコーティングするという形だったのでしょうか。
今回の宝石化のシーンというのは、美しいヒロイン(アルファさん)がその姿のまま敗北するという美しさが際立つ表現(敗北)ですが、個人的には「イオタ・クシィ×バードン編」のようなヒロインが傷だらけ・血みどろになり敗れる絶望的な敗北というのもまた、そそられて好きなのです。
あと私事ではありますが、この程私もついにPOSERデビューを果たしました。MFJさんを始めとした皆さんの「巨大ヒロインによる空想(妄想)特撮」の世界に魅せられて6年余り、時間はかかりましたがようやく「傍観者」から「POSERド素人」にランクアップする事が出来ました。
自分自身の空想(妄想)特撮の世界を創り上げるのは、まだ当分先になりそうですが…アルファさんを始めとする魅力的なヒロインを生み出してきたMFJさんを目標に、また今年中に「POSER素人」くらいになれるように頑張っていきたいと思います。
(しかし、ド素人ではなかなか操作も覚束ないですね。WordやExcel等のようにPOSER操作講座があれば良いのに…と思う今日この頃です。)
MFJさんもお身体には十分気をつけて、今後も無理のないペースで創作活動をして頂きたいと思います。
これからも応援しています。長文失礼致しました。
- 2017/03/14(火) 22:27:18 |
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- 影の応援団長 #-
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影の応援団長さん、POSERの世界へようこそ〜長所も短所も多い3Dソフトですがまずは思う存分楽しんでください!
オーブ映画ではギンガ、エックス、ビクトリー(ついでに椿鬼奴さん演じる女ボス)が宝石化されるピンチシーンがありましたがプロップではなく合成処理で表皮にオーロラフィルムのような効果をかけていましたね。しかしながらビルや草木の場合はミニチュアを氷状の樹脂でコーティングして表現したり、リンゴを宝石化するシーンではガラス製の置物?に置き換えたりと劇中でも設定がいまひとつ統一されていなかったようなので、作例ではまず表面をコーティングされてから(中のフィギュアを消して)完全に宝石化するイメージにしてみました
ちなみに犠牲者が公式パロ専用のウルトラマナじゃないのは、ビキニの分データが重いのでレンダリングが止まるからです;;
- 2017/03/15(水) 20:51:01 |
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- MFJ #MSsD658o
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遅ればせながら拝見・今回は宝石化ですけど確かに石化とはまた違う描き方の難しさがある様ですね。
変化のさせ方や変化後の「禁じられた美しさ」の表現など工夫しがいはあるかも知れないと思いました。
この応用で優勢時にプリズム発光でグリッタースペシスとかも描けそうですがこれもまた工夫次第と言う事でしょうか。
うまく言えずすみません。
- 2017/03/23(木) 06:12:15 |
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- TKME #9hCUYVCs
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TKMEさん、映画では敵の魔女が「ダイヤ」と言ってましたがカットされてないダイヤモンドはあんまり光りませんからねw フィギュアでは最初から光源にマーブル模様入れたりうっすらと凹凸つけてごまかしました;;
CGは基本的に中味が詰まっていないので半透明にすると色々不自然になるため、俗に言うグリッター化な表現はもっぱら発光に頼ってますね(暴走パイなど)
ちなみにシスターズではオメガのフィギュアが常に薄く光っている設定で、これをベースに作った時に調整を戻し忘れていたため初期のシータもよく見ると常にちょっと光ってますw
- 2017/03/23(木) 13:05:15 |
- URL |
- MFJ #MSsD658o
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