2ntブログ

惡の壺

惡の壺にようこそ。3DCGによるオリジナル巨大ヒロイン作品を制作しております。なお、暴力・流血・陵辱・猟奇的描写が含まれたいへん悪趣味なので閲覧の際はご注意下さい。

公式のネタ お借りしますw

Jewel01


Jewel02

Jewel03

Jewel04

Jewel05

Jewel06

Jewel07

Jewel08

ご無沙汰しております
と、いうわけで?劇場版ウルトラマンオーブ観てきました〜配信の外伝がシリアスな反動か全編コントでしたw まぁそれはそれで楽しかったけど
今回は相手を宝石に変える敵だったのでせっかくだからウチのアルファでもやってみました〜ぅーん氷漬けや銅像化とも違う「宝石化」、どう表現すればいいのか意外と難しい〜
  1. 2017/03/14(火) 15:19:30|
  2. 更新状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<春日 | ホーム | 苦念 求稔 九周年>>

コメント

さっそく拝見させて頂きました。

確かに宝石化というのは、氷漬けとの区別をつける点からも中々難しい表現かもしれませんね。

私はウルトラマンオーブの映画は観ていませんが、今回のアルファさんを見ると身体の内部まですべて宝石化するのではなく、身体の表面を宝石でコーティングするという形だったのでしょうか。

今回の宝石化のシーンというのは、美しいヒロイン(アルファさん)がその姿のまま敗北するという美しさが際立つ表現(敗北)ですが、個人的には「イオタ・クシィ×バードン編」のようなヒロインが傷だらけ・血みどろになり敗れる絶望的な敗北というのもまた、そそられて好きなのです。


あと私事ではありますが、この程私もついにPOSERデビューを果たしました。MFJさんを始めとした皆さんの「巨大ヒロインによる空想(妄想)特撮」の世界に魅せられて6年余り、時間はかかりましたがようやく「傍観者」から「POSERド素人」にランクアップする事が出来ました。

自分自身の空想(妄想)特撮の世界を創り上げるのは、まだ当分先になりそうですが…アルファさんを始めとする魅力的なヒロインを生み出してきたMFJさんを目標に、また今年中に「POSER素人」くらいになれるように頑張っていきたいと思います。
(しかし、ド素人ではなかなか操作も覚束ないですね。WordやExcel等のようにPOSER操作講座があれば良いのに…と思う今日この頃です。)


MFJさんもお身体には十分気をつけて、今後も無理のないペースで創作活動をして頂きたいと思います。

これからも応援しています。長文失礼致しました。
  1. 2017/03/14(火) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. 影の応援団長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

影の応援団長さん、POSERの世界へようこそ〜長所も短所も多い3Dソフトですがまずは思う存分楽しんでください!
オーブ映画ではギンガ、エックス、ビクトリー(ついでに椿鬼奴さん演じる女ボス)が宝石化されるピンチシーンがありましたがプロップではなく合成処理で表皮にオーロラフィルムのような効果をかけていましたね。しかしながらビルや草木の場合はミニチュアを氷状の樹脂でコーティングして表現したり、リンゴを宝石化するシーンではガラス製の置物?に置き換えたりと劇中でも設定がいまひとつ統一されていなかったようなので、作例ではまず表面をコーティングされてから(中のフィギュアを消して)完全に宝石化するイメージにしてみました
ちなみに犠牲者が公式パロ専用のウルトラマナじゃないのは、ビキニの分データが重いのでレンダリングが止まるからです;;
  1. 2017/03/15(水) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. MFJ #MSsD658o
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら拝見・今回は宝石化ですけど確かに石化とはまた違う描き方の難しさがある様ですね。
変化のさせ方や変化後の「禁じられた美しさ」の表現など工夫しがいはあるかも知れないと思いました。
この応用で優勢時にプリズム発光でグリッタースペシスとかも描けそうですがこれもまた工夫次第と言う事でしょうか。
うまく言えずすみません。
  1. 2017/03/23(木) 06:12:15 |
  2. URL |
  3. TKME #9hCUYVCs
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TKMEさん、映画では敵の魔女が「ダイヤ」と言ってましたがカットされてないダイヤモンドはあんまり光りませんからねw フィギュアでは最初から光源にマーブル模様入れたりうっすらと凹凸つけてごまかしました;;
CGは基本的に中味が詰まっていないので半透明にすると色々不自然になるため、俗に言うグリッター化な表現はもっぱら発光に頼ってますね(暴走パイなど)
ちなみにシスターズではオメガのフィギュアが常に薄く光っている設定で、これをベースに作った時に調整を戻し忘れていたため初期のシータもよく見ると常にちょっと光ってますw
  1. 2017/03/23(木) 13:05:15 |
  2. URL |
  3. MFJ #MSsD658o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akunotsubo.blog.2nt.com/tb.php/233-d1e82ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MFJ

Author:MFJ
E-mail:heropin(※)enjoy.zaq.jp
※=@

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

(2008.1.11~)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問の記念にどうぞ

無料アクセス解析